マニュアル作成研修
なぜマニュアルを作るのか?
●新人教育
人手が足りず、新たに人を雇う場合、新人を教育する側のスタッフには、「教育の時間がない」ことも想定されます。
この環境の中で、新人を育てていくことは大変困難で、教える側も教わる側も大変なストレスを持つケースが高くなります。
<新人が辞める三大要因>
<新人が辞める三大要因>
- ・こんなに大変だと思わなかった。→ 採用時の問題(人選ミス)
- ・覚えるのが大変 →(マニュアルの不備)
- ・人間関係 →(受け入れ態勢、人間関係の事前構築)
業務マニュアルが無いのは、クリニック内で“戸惑いと苛立ち”を生む要因となります。マニュアルを整備することで、教える時間と労力を効率化し削減する効果があります。
定着率の高いクリニックの共通事項はスタッフ、院長とのコミュニケーシ
ョンが関係が良好であることが挙げられます。良好なコミュニケーションを構築するために、マニュアルというツールを使い、クリニック内のコミュニケーション力を高め、既存のスタッフと新しいスタッフ双方が、円滑に業務を行えるようにし、人員不足を解消していきましょう。
新人教育の現状
- ・人員不足から先輩スタッフが新人スタッフに教えてあげる時間がない
- ・先輩スタッフに教えてもらいたくても、他が忙しそうで聞きづらい
- ・先輩スタッフも忙しさから疲れが顔に出て、嫌な印象を与えてしまう
新人スタッフ:作業を覚えやすい
既存スタッフ:教える時間を削減
新人教育の現状
- ・人員不足から先輩スタッフが新人スタッフに教えてあげる時間がない
- ・先輩スタッフに教えてもらいたくても、他が忙しそうで聞きづらい
- ・先輩スタッフも忙しさから疲れが顔に出て、嫌な印象を与えてしまう
新人スタッフ » 作業を覚えやすい
既存スタッフ » 教える時間を削減
研修内容
マニュアルの作り方
・実際に作る手順
・マニュアル作りで必要なポイント
・マニュアルに記載すべき必須項目、対応
院内ルールについて
患者対応について
定期ミーティングについて
売り上げ推移(検証の仕方)